最終更新日 2001.6.11

「セサミストリート」のテーマについて


------1999年3月頃追加-----

「セサミ・ストリート」のテーマはトゥーツの作曲だ!と今まで書いていましたが、どうやら違うようです。
私は下記のCD解説を読んでそう思ってました。

---また、あまり知られてないが、NHKテレビで放映しているアメリカ子供向け番組「セサミ・ストリート」のテーマは彼の作曲なのである。
「Toots Thielemans In Tokyo」

---TVの「セサミ・ストリート」のテーマ音楽は彼の作曲である。
「Only Trust Your Heart」

が、私の音楽仲間のボーカリスト・ノージーさんからセサミ・ストリートの本を見せてもらいました。そこに楽譜が出ていて、
「Sunny Day」Word by Bruce Hart Music by Joe Raposo
と書いてありました。曲は、ドーラーファー ファソラってやつです。
CDの解説のセサミ・ストリートのテーマというのが、違うものをさしているかもしれませんが、ドーラーファー ファソラはトゥーツの作曲ではないようです。

------1999年6月29日追加-----

が、またある人から指摘を受けました、
「「Sunny Day」の作曲者Joe Raposoがトゥーツのその時限りの芸名なのではないでしょうか?そんな必要があるのかなど疑問もありますが、二つものCD解説で 書いてあるし、「あまり知られていないが・・・」などと書いてあるのでそうとも考えられないでしょうか。」
なるほど、契約の問題とかで名前を変えるというはよく聞く話しですし、充分考えられますね。
だれか知ってる方、教えて下さい。

------2001年6月11日追加-----------

で、、、いろんなところに書いてあるし本人も演奏するので、この曲がトゥーツ作曲だと言うことは、多分間違いないと思います。ネットで検索したら、HNKのHomePageセサミストリートコーナーを見つけました。そこのよくある質問によると、、、
・セサミストリートの放送開始は1969年11月10日、(いままで1963年頃作曲などと加減なことを書いておりました。m(__)m)
・「Sunny Day」は通称で、正式名称は「Sesame Street Theme」(SunnyDayの方がタイトルらしいのにほんとかなぁ?間違えっぽいなぁ。。。)
だということとがわかった。

記憶がアバウトで申し訳ないが、僕がハーモニカを始めた頃(90年代前半)は、テーマ曲が終わり本編の導入部で、「ドーファーラー」とトゥーツのハーモニカの音が入っていたのだが最近は変わってしまっている。
いつもちゃんと聴けないのではっきりと言えないが最後に流れるテン・ホールズ・ハーモニカ(ブルースハープ)は、トゥーツが吹いているじゃないだろうか?普通のブルースハープ奏者にしてはちょっと変だなと思っている。

この曲のトゥーツ自身の演奏による録音は、僕は持っていない。ライブでは94年の来日時に聞いたことがある。サビの部分に行かずにブルースっぽい部分の繰り返しでやっていた。

about

Home