最終更新日 2001.10.5

徳永延生 Study Note

●最初に
 タイトルの統一性をとるためにStudy Noteにしましたが、徳永延生のすすめといった感じの内容です

●基礎知識
 大阪在住のプロのジャズ・クロマチック・ハーモニカ奏者
オフィシャルサイトは、こちらhttp://www.manbou-net.com/~hamonica/
●わたくしごと
 私が20才位('85年頃)の時(当時はサックスを吹いてました…)トゥーツ・シールマンスは知っていましたが、他の人は全然知りませんでした。「クロマチック・ハーモニカはトゥーツ以外には吹けないものなんだ」と決めつけていました。時期は少しすぎ、23才になって、不幸にもクロマチック・ハーモニカを買ってしまい、楽器屋さんめぐりの結果徳永さんの「クロマチック・ハーモニカ・ポピュラー・コース」というカセットテープ付き教則本にめぐり会いました。「えっ、トゥーツ以外でもこの楽器でジャズが出来る人がいるんだ!」と思いました。この教則本がなければ、クロマチックハーモニカなんて変てこな楽器は途中であきらめたと思います。非常に感謝してます。
 以前に仕事の関係で、大阪に行く機会があったので何回かレッスンを受けました、いろいろ教わりました。大阪方面の方がうらやましいです。余談ですが以前にある場所でクロマチックを教えてる方がいらっしゃいまして、習いたいなあと思い行ったのですが、メジャーとマイナーのスケールをいくつか吹いたら「君にとくに教える事はない。」と門前払いを食いました。ジャズ・クロマチックの悲しい現状でした。

●トゥーツ以外のジャズクロマチックプレーヤーについて
 Harmonica Playerに紹介していますが、トゥーツ以外にもジャズ・クロマチックプレヤーがいます。ハーモニカ仲間では、こいつはいい!とかこういうのもいるよ!とかいろいろ話が出ますが、一般的に有名でなければやはりその程度のものと考えざるを得ないのかもしれません。その現状をさて置き、私が思っているそのプレヤー達のプレイに関してジャズ・クロマチックという事に限定して少し述べます。
 まず大切なのは音楽性以前の問題に楽器がコントロールできているか否か?大きくわけて2つのポイントがあると思います。
1)楽器が鳴っているか?
2)フレーズが吹けているか?
 例えばスティービー・ワンダーは楽器は鳴っていますがフレーズはジャズではありません。まあ本人にもそれをやるつもりないでしょうから実名であげました。
 傾向で言うと、ギターやビブラホンなどの楽器からの転向・持ち替えの人達はフレーズは吹けるけど楽器が鳴っていない、ブルースハープからの転向・持ち替えの人達は楽器は鳴っているけどフレーズが吹けないという感じです。この2つをクリアしているプレーヤーは少ないです。

●で、徳永延生さんは
 この2つをクリアしているプレヤーです。トゥーツ以外では世界でも少なく見積もっても3位には入賞すると思っています。
 ハーモニカに合ったバップ・フレーズは本当見事ですし、楽器もきちんと鳴っている。

●というわけで
 CDを2枚だしてますので、是非買って聞いてみましょう。特にジャズ・クロマチック奏者を志す方は、必聴! 最初はトゥーツをコピーするよりも徳永さんをコピーした方が、ジャズ・フレーズ、バップ・フレーズがわかります。

「ジェルソミーナ」
 第1弾CD、セールスを意識したのか映画音楽集ですが、随所に「ジャズ」が聴けます。

「Lover・恋人よ」
 第2弾CD、第1弾よりセールスを意識したのかそれともジャズのCDは作るつもりないのか、イージーリスニング調です。「ベサメムーチョ」をやられた日には、ハコバン時代を思い出し感傷的になってしましました。(T_T)

●最後に
 全曲ジャズのCD作って下さい。

●2001年5月更新
ここ見られちゃったのか、願いが通じちゃったのか……第3弾「Day Break」は今までで一番ジャズ色が濃いです。
イェーッ!(^o^)/

●さらに、
「Day Break」をかけてハーモニカを一緒に吹いたりしてみると、すぐ音が取れたりする部分が。。。そういえば昔よく「徳永フレーズ」をコピーしたなーってこと思い出す。僕は最近いい加減なフレーズばっかり(某サック奏者談)やってるから、ちゃんとしたフレーズを再勉強してみようかなぁ〜なんて思ったりしてはいるのだが……どうなることやら。とにかく練習練習。。。

徳永氏との写真(わっ僕まだ20代。。。(^^;;;)

©fuji-h

Harmonica Study