バップ・フレーズ
 チャーリー・パーカー等が1940年代頃に作ったジャズっぽくなるお決まりのふれーず。ぱーかー・ふれーずとも言うかもしれない。
 3連音符の使用とかクロマチックのラインとかテンションの使用とか 詳しくは、自分で勉強して!
 ビ・バップとかハード・バップとかなんかいろいろ言い方あるけど、用語には興味ないんで…良く知りません。
 ちなみに、ハード・バップをやっている人をハード・バッパーという。だからトゥーツモデルのハード・バッパーはすごい名前だと書きました。

 ついでに
アドリブ(インプロビゼイション)について
 ジャズのアドリブって、ただバラバラ指を動かしていたりとか、まったくの即興だと思っているかもしれませんが(私もそうだった…)、実はある程度のきまりがあって、たいていの人はそれを練習してます。
 練習した上でそれを忘れろ!と言ってる人もいます。(私は意識しなくても忘れてます。)

©fuji-h