最終更新日 1999.12.16
クロマチック・ハーモニカは何故Emajorが苦手か(僕だけ?)
僕はEmajarが大嫌いです。ハーモニカの特殊事情をご説明申し上げます。まずは図をご覧ください。
(数字=度数 B=Blow(吹く)、D=Dlow(吸う))
C Major
1 2 3 4 5 6 7 8
ド レ ミ ファソ ラ シ ド
B D B B B D D D
D) (B)
E Major
1 2 3 4 5 6 7 8
B D B D D B D B
EbMajor
1 2 3 4 5 6 7 8
D B B B D D D D
(D)
A Major
1 2 3 4 5 6 7 8
D D B D B D B D
BbMajor
1 2 3 4 5 6 7 8
D D D D D B D D
(B)
F Major
1 2 3 4 5 6 7 8
B B D D D D B B
他のキーやスケールは自分で考えてみましょう!
なぜEメジャーが苦手かというとスケールを吹いた時に吹き吸いが交互に登場する。
唯一吸い吸いの連続が、4度から5度とメロディー的に
たいして重要じゃない箇所です。
もちろんこのほかに、ここでは表現してませんがレバー操作、穴(楽器)
の移動が伴ないます。一番嫌なパターンが、
吹き吸いの切換+レバー操作+穴の移動。
Eの次はAが嫌いです。
でも、Bbが一番得意か?といったら、ドレミ以外の
音も使うので必ずしもそうではありません。ということは、Emajorも慣れてコツをつかめば大丈夫
かもしれません。現にトゥーツはEとかAとかジャズ以外の曲で結構あります。
でもジャズでEmajorなんて、「Prelude To A Kiss」のサビくらいかなぁ?なので、ことなきをえてます。
あっ、そうそうスティービー・ワンダーの「Isn't She Lovely」はEmajorなんですが、パラパラ吹かずにペンタトニックやブルーノートでのフレージングになるとそれなりにどのキーでも対応出来るような気がしますが、あまり経験がないものでこの辺で失礼いたします。
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Harmonica Study