トゥーツさんは、'98年10月26日〜31日までブルーノート東京にきていました。
私は無謀にも月、水、土の3日間で6ステージ聞きました。(お金を使いすぎたと、少し後悔しています。)

メンバーは、
ミッシェル・エアー Michel Herr(ピアノ)、
レイ・ドラマンド Ray Drummond(ベース)、
ビリー・ハート Billy Hart(ドラムス)

 すでに76歳になっていますが、相変わらず元気でした。ギターや口笛は調子が悪そうでしたがその分ハーモニカの演奏が特にすばらしかった。速いフレーズやフルトーンで吹いた音など最近では一番の出来のような気がしました。
 月曜日はボディーが銀色の楽器を使ってました。材質はよく分かりませんが、ニューモデルでしょうか?でも水曜日にはそれが壊れたらしくノーマルのメロー・トーンを使っていました。
チラシ

 演奏した曲目を紹介します。

10/26 Mon 1st Set
In Your Own Sweet Way
 デイブ・ブルーベック作曲、ステージの最初によくやる曲です。Abペダルでモードの曲みたいに始まり、ミbレーと吸います。
I Love You, Poggy
SummerTime
 上2曲はガーシュインのメドレー、最初にバラードで演奏してオール・ブルースみたいなイントロからサマータイム。
Comecar De Novo(Island)
 イバン・リンスの曲で、「ブラジル・プロジェクト」の1曲目。ライブでよくやります、ものすごく気にいってる曲みたいです。CDではバラードですがライブではスロー・ボサ。
Solar
 マイルスの曲。私事ですが最近お気に入りの曲です。難しいコード進行のようですが速いテンポでも意外と行けます。
Nuages(雲)(gt)
 ジャンゴの曲、エンディングでは、「ここのコード進行が美しいんだ、もう一回弾くよ」とか言って、もう一回弾いてました。
Bluesette(gt)
 ライブに行くなら、この曲は覚えて口笛でふけるようにしましょう。必ずやります。今回トゥーツさんの口笛の調子は、よくないみたいであまり吹きませんでした。
? blues(gt)
 客席に指をアフタービートで鳴らすことを要求し、ギター・ソロでのセサミストリートのテーマみたいなブルース。エンディングは客席に合唱を要求していました。楽しそうにギターのチョーキングをしていました。
Old Friend
 最新アルバム「Chez Toots」にも、入ってます。Majorなんだけどストレート・メロディだけで泣けてくる曲です。
Tenor Madness
 key of Gはブルース・ハープだと2ndポジションです。
Round Midnight〜Blue Monk
 アンコールに答えて、1人で登場。ハーモニカ・ソロでの演奏。

2nd set
Sophisticated Lady
C Jam Blues
 上2曲はエリントンメドレー、最初トゥーツさんがマイクのスイッチを入れ忘れていました。1stはトゥーツさん音量の変化にPAの人が対応できなくて、スピーカーをバリバリ言わせていたんですが、2ndはちゃんといい音で聞けました。トゥーツさん音を生で聞いいて一番感心するのは、小さい音から大きい音の幅が非常にあるという事です。
The Days of Wine And Roses
 よくやる曲です。後半16小節で短三度転調してます。これでもかこれでもかというほど引用フレーズを使っていました。(引用フレーズというのはアドリブの部分で、他の曲の1部分を吹いたりする事です。)
FootPrints
 ウエイン・ショーターの曲
Do You Know What It Is To Miss NEW OREANS
 エンディングのカデンツァで、「何とかディミニッシュ」と言ってディミッシュ系のフレーズを吹いて、「すたんどあっぷ」と言って、立ちあがり最後のフレーズをフル・トーンで吹いてました。
I Do It for Your Love
 ポール・サイモンの曲。ビル・エバンスとの「アフィニティ」の1曲目に入ってます。
There Is No Greater Love
 ピアノのミッシェルさんに、「なにやろうか?」って聞いてこの曲になりました。
My Funny Valentine(gt)
 後テーマで、ギターで「ターララタララー」って弾いてから「どんとちぇんじへあーふぉーみー」って歌ったりしてました。頭の中の音に指がついていかないらしく、少し悲しそうな顔をしていました。
Bluesette(gt)
 ベース・ソロの後トゥーツさんが、入るところが早かったような…いえ、トゥーツが入ったところが頭です。
Ne Me Quitte Pas
 シャンソンの曲?最新アルバム「Chez Toots」にも入ってます。
 邦題は「行かないで」です。”行かないで”はこっちのセリフです。


以下曲目のみ…
10/28 Wed 1st
1.I'll Remember April
2.Lover Man
3.Foot Prints
4.Time Rememberd
5.Very Early
6.All The Way
7.One Note Samba
8.Nuages(gt)
9.Bluesette(gt)
10.Hard Say Goodbye

10/28 Wed 2st
1.On Green Dolphin Street
2.I Love You, Poggy
3.SummerTime
4.Comecar De Novo
5.Con Alma
6.Autmun Leaves(gt)
7.Bluesette(gt)
8.Ne Me Quitte Pas
9.Hard To Say Good Bye
10.Round Midnight〜Blue Monk(solo)(encore)

10/31 Sat 1st
1.Sophisticated Lady
2.C Jam Blues
3.The Days Of Wine And Roses
4.Time Rememberd
5.Very Early
6.Nuages(gt)
7.Sultry Serenade
8.Wave
9.Con Alma
10.Bluesette(gt)
11.Hard To Say Goodbye

10/31 Sat 2nd
1.Autumn Leaves
2.Someday My Prince
3.Bye Bye Blackbird
4.Foot Prints
5.Body And Soul
6.Have You Met Miss Jones?
7.I Do It For Ypur Love
8.Bluesette(gt)
9.Who Can Sail Without The Wind
10.Hard To Say Goodbye

©fuji-h

live report

Home