35.Only Trust Your Heart
サインは2001/4/9ブルーノート東京にて。
1.Speak no Evil
2.Estate
3.Three And one
4.Rain Waltz
5.All of You
6.The DRAGON
7.Only Trust Your Heart
8.Sophisticated Lady
9.Hello Young Lovers
10.SARABANDE
11.Little Rootie Tootie
12.We'll Be Together Again

Toots Thielemans(harmonica)
Fred Herch(piano)
Marc Johnson(bass)
Harvie Swartz(bass)
Joey Baron(drums)

Produced by Fred Hersch
Recorded at Classic Sound Studhio,New Youk April-May 1988
CONCORD CCD-4355 (K25Y 16036

非の打ち所のない練られたアドリブ・フレーズが多いアルバムです。録音の前にかなり、ツアーやリハーサルをやったような感じです。
メロー・トーンという新しくホーナーが作ったモデルでの最初の録音で(だと思う)、活動の中心を自分のジャズ・コンボへとかえた、転機のアルバムでもあります。
尚この頃(88年)の、ライブとインタビューをおさめたDVDやレーザーディスク「Toots Thielemans in New Orleans」というのもあります。

CDに添えられたトゥーツのメッセージ
ジャズを愛する皆さんへ
私がジャズ・ステートメントを発表してから随分時が経ちました。
最近はもっぱらゲスト・ソリストとしてクインシー・ジョーンズ、ビル・エヴァンス、ジャコ・パストリアス、エラ・フィッツジェラルドやポール・サイモン、ビリー・ジョエル等の著名なアーティスト達と共演と重ねてきました。
しかしここ数年自分自身のやるべきことがはっきりと分かってきました。自分のグループでジャズ演奏のツアーもしてきました。色々ありましたが、もう一度原点に戻ってみたいということです。
ジャズは素敵なレディのようなもので、人生で得たすべてを捧げなくてはならないのです。
(原文)Jazz is a tough lady ,you got to give her all you got
コンコード・レコードの厚意とフレッド・ハーシュの協力のお陰で、このたびスタジオ入りすることができました。そして勇気をふるいおこし、何か新鮮なものを発表したいと思ったわけです。自分のハートだけを信じながら(Only trust your heart)・・・。
私の作品が注目を集め、皆さんの耳に届くことができれば、これに勝る喜びはありません。
1988,4-5 Toots Thielemans

オンリー・トラスト・ユア・ハートって曲の歌詞は、恋をするときは、星とか月とかロマンチックなムードを信じないで、自分の心だけを信じなさいという感じの意味です。

Next

CD List

Home