30.Live In Netherlands


1.Blues In The Closet
2.The Mooche
3.Thriving From A Riff(と書いてあるけど「Anthropology」のような気がするんですが…)
4.Autumn Leaves
5.Someday My Prince Will Come

Toots Thielemans(harmonica,guitar)
Joe Pass(guitar)
Niels Pedersen(bass)
Rroduced by Norman Granz
Recorded live on July 13,1980 at the Northsea Jazz Festival(The Hague,Holland)
PABLO OJCCD-930-2(2308-233)

ジョー・パス(g)、ペデルセン(b)とのライブ録音です。LP盤で出ていて、ずっと聴きたかったのが、CD化されようやく手に入りました。
1曲目のブルースで、ハーモニカでソロをとり、ジャズ・ギター第一人者のジョー・パスのソロの後、ギターでソロをとったり、2曲目でジョーパースを差し置いてギターソロでやったり・・・そうかトゥーツの方が格上なんですね。
3曲目の「Thriving From A Riff」?(パーカーの速いBb循環の曲)では、曲の最初と最後では別な曲かと思うくらいテンポが違います。そういうとこがJazzのいいところだと思います。
使用しているハーモニカは4オクターブのクロモニカだと思われます。70年後半から80年前半頃は4オクターブの楽器にこっていたようです。

Next

CD List

Home