15.Affinity Bill Evans


1.I Do It For Your Love
2.Sno'Peas
3.This Is All I Ask
4.The Days Wine And Roses
5.Jesus'Last Ballad
6.Tomato Kiss
7.The Other Side Of Midnight
8.Blue And Green
9.Body and Soul

Bill Evans(Acoustic and Electric Keyboards)
Toots Thielemans(Harmonica)
Marc Johnson(Acoustic Bass)
Eliot Zigmund(Drums)
Larry Schneider(Tenor and Soprano Sax;Alto Flute)
Recorded at Columbia Studios,30th Street N.Y.C
October 30-31:November 1-2,1978
WARNER-PIONEER CORPORATION 28P2-2476

トゥーツのCDは、リズムセクションが、あまり有名じゃない人のほうが多いのだか、これは超一流のビル・エバンス・トリオ(カルテット?)に、トゥーツが全曲参加している名盤。(買いに行く人はビル・エバンス(p)の棚を探して下さい。)1曲目のポール・サイモンの「I Do It For Your Love」はいまでもライブで、よく演奏しているので、お気に入りの曲のようです。
録音の後、トゥーツが「僕が、フロントに出すぎてないかな?」と言ったら、ビル・エバンスが「トゥーツ、この頃は、シンセサイザーだの、オーバー・ダブだのが発達してきちゃって、ストレイト・アヘッドにジャズできるプレイヤーはすごく貴重なんだよ。ジャズの真髄ってやつがなくなっちまったんだ。だから、このレコードはこのままでいこうぜ」といわれたらしいです。でもエバンスはエレピを弾いてます…
使用しているハーモニカはスーパー64で、音色が少し違いますので、そういう点からも聴いてみましょう。

Next

CD List

Home